ママは英語勉強中

育児 × 英語 × 日常

おうちで親子英語の方針

娘の英語教育について。

 

まず、ママである私が英語を話せるようになりたいという思いがあります。娘については「これからは国際化がどんどん進んでいくしぃ~、娘も英語話せるようになったらいいことあるだろうなぁ~」程度にしか思っていませんでした。

そして、娘は現在1歳2か月☆

娘がまだ1歳児ということもあり娘と過ごす時間が大半を占めるため、どうせなら親子一緒に英語に取り組んじゃえばいいのでは??という気持ちがふつふつと。

実際問題、育児の関係で私の英語勉強時間もあまりとれないので、娘と一緒に過ごす時間の一部を英語に触れあう時間にすることにしました。

ただし、今のところはあくまでも親子が一緒に過ごす延長でのおうち英語として。

娘にとって、『勉強する時間』ではなく、『遊んでいる時間』とするのが今のところの方針です。

おうちでやっていること

英語絵本のよみきかせ、英語の音楽聞き流しくらい?

本当は英語語り掛けもちゃんとできればいいのですが、何分親が勉強不足で・・・(汗)

ちなみに個人で主催されてる方の親子英語レッスンには月に1・2回参加しています。こちらは英語の歌の手遊び・絵本読み聞かせなどが中心。参加する子どもも0~1歳児が多いようで、参加者の年齢層によっては今後レッスン内容も変えていく予定だそうです。単発での参加OKなのと、あんまりお勉強お勉強していないところが気に入って気軽に参加しています。

 もちろん第一優先は国語で!

おうち英語はもちろん長期的に続けていく予定ですが、私の中では国語力を伸ばすのが実は第一優先です。

だって娘は日本人だから。

娘のやる気にもよりますが、あくまでも第二外国語として英語習得できればいいなぁと。

 

今後は娘が何が好きで何に取り組んでいるかなど、親の備忘録&私の英語勉強のために記録していきたいです。